あの3人の最後のライヴ

ちょうど一年前、2018年3月31日、それは僕たちイマリトーンズの長い時間一緒にやってきたラインナップ[Tone-Hassy-Jake]の最後の日だった。ミーティングというか、最後に横浜某所の居酒屋でミーティングをして、それで約10年(Hassyは10年半、Jakeは9年半)にわたる共に音楽を作ってきた旅路をconcludeした。

僕たちが最後にやったライヴは、2018年3月21日に新橋ZZで行ったものだ。そういえばあの日は雪が降って、桜に雪という不思議な光景が見られた日だった。

一年がたち、僕はその日の演奏のムービーをポストすることを決意した。
実のところ、その前の2月にも西横浜El Puenteでライヴをやっており、当初はそれが最後のライヴになる予定で、かなり気合いの入った演奏をしたのだけれど、若干演奏も荒く、気負い過ぎていて自分で見るのがつらい。
もっと気負わずに臨んだこの2018March21のライブ、それが正真正銘最後になったわけだが、この機会が与えられたのは祝福だったのだと思う。

 

その日の最後に演奏した曲。つまり、3人で最後に演奏した曲はこれだった。Winning Song。もうすごく長い間、このイマリトーンズで演奏している曲だ。

 

これがライブ全編の映像。冒頭の”Overture”が良い感じだと思う。

 

最後の数年間は、メンバーの活動に対するモチベーションが下がっていたせいもあり、音源制作に終始して、ライヴをあまりやれていなかった。そこで、3人で最後に作った日本語のアルバム”Overture”だが、その”Overture”アルバムからの楽曲は、ライヴで演奏する機会はとても少なかった。

そういう意味で、貴重かなと思って単体の映像としてもアップすることにした。

Discarded World

 

Mistake

 

どちらも、ライヴでは3度しか演奏していない。残念ながら、完璧と言える演奏は一度も出来なかった。だが、この日は比較的、平均して大きなミスのない演奏だったため、アップすることにした。

 

10年間も一緒にやってきたラインナップが終わってしまったことはもちろん残念なことだが、あれから一年後の今、こうして新しいラインナップでの最初のライヴをアナウンス出来ることを幸運だと思い、祝福を感じている。

先日アナウンスしましたが、[Tone-Marie-Koji]のラインナップによる初めてのライヴを、4月28日(日)に行います。

OVER THE RAINBOW Vol.13
4月28日(日) Start18:00
前売1000円 当日1500円 (前売はメッセージ、コメント等でご連絡下さい)
出演: B.D.Badge、STREAM、トライアンファント・バイブルチャーチ・ワーシップ・バンド、Dragon Cry、伊万里音色
場所: 小田急相模原御園バプテスト教会
http://bd-badge.lolipop.jp//misono_live!/Access.html

 

新しいラインナップになり、僕たちはより良いバンドになったと確信しています。
これからきっと、どんどん良い演奏が出来るようになるでしょう。

しかしとりあえず、この10年間一緒にやってきて、曲がりなりにも海外で結構認知された「栄光のラインナップ」による映像を、ご覧になっていただけたらと思います。

 

いや、複雑ですけどね。なぜ、このラインナップが終わらなくてはいけなかったのか、演奏の中に、その理由がいくつも表れていると思うし。
でも、良い瞬間も、たくさんあったと思います。

あらためて、ありがとう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トップに戻る