双子の海賊

気が付けば言論の自由ってのは無くなっていた感じだ。

僕がtwitterで政治的な発言をしないのは、
インターネットやソーシャルメディアを信じていないこともあるが、
(まあこうして書いているけどね。それがまた無力感を増幅する)
140字で言えることが何にも無いからだ(笑)

世界とか国とかがめちゃくちゃになってくると、
今に始まったことじゃないが、
自分や自分たちがいかに政治的に無力かということを感じるね。

「人類はまだこの段階では民主主義を実現できなかった」
「インターネットは有益な情報よりも無知と憎しみを増幅する装置として機能した」
歴史書にはそんなふうに書かれるのかな。

これで終わりとは思いたくないけれど、
お話の帰結はすでに見えてしまった気がする。
で、それでも信仰ってやつは残ると思うかい?

そしたら皆で海賊にでもなろうかね。

We’ll be the pirate twins again.
Oh my country
Can I stand beside you in the rain?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トップに戻る