寂しい少年を愛するために

単なる情緒的なツイート

赤信号みんなで渡れば、という言い回しが日本にはあった。
そうして集団でどんどん進んで膨らんで行ってしまった。
これが表象、representしているものは、それはあまりはっきりと言葉にはしたくない。
どちらにしても、もう深刻に手遅れではないかと思う。

 

これからキリスト教はもっと誤解されていくだろう。
キリスト教、というよりはイエス・キリストはより曲解されていくだろう。
アメリカだけの話ではないね。
わかってたし、わかってたからこそ始めたんだけれど、僕は自分の音楽を。
もっとこうするべきだったかと我が身を振り返ってしまう。
でも自分に出来る事は微力だっただろうな。

 

宗教とナショナリズムという事柄を考える時、人間の限界を思い知ってしまうね。
人間にとってまっすぐに神を見るという事は簡単ではないね。
なぜなら偶像を拝む方がよほど簡単だから。
目に見えるものがすべてだと考える方が楽だから。

 

これはギターでコードひとつ鳴らすにも、歌で一声発声しても同じなんだよね。
そこにはメッセージよりも、エゴが乗っかってしまうものだから。
そして皆、ガラスの天井の中でしか音を鳴らさない。

僕は声を上げる事は大切だと思っているけれど、出来ればそのガラスの天井の外で音を出したいな。

 

ちなみに何年か前にこういう曲を書きました。
辛辣に聴こえるかもしれない。
全世界のキリスト教徒に喧嘩を売るくらいの気持ちはある。
でも本当に寂しい人には届くと思っている。
一番寂しい思いをしているはずの、宇宙の一番涯にいるその少年に。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トップに戻る