ゲストシンガーとして歌う

 

さて、去る6月4日、わたくしToneは友人のバンドであるTokyo Metal Clubの臨時シンガーとして町田Nutty’sにて歌ってきました。

Tokyo Metal Clubはその名の通り東京を拠点に活動する多国籍なメタルバンド。80年代メタルをテーマに、外国人メンバーと一緒に、わかりやすく楽しめるメタルを演っています。(と思う)

 

メンバーの変遷のあれこれの関係で、たまたまシンガーの都合がつかない時期のライブということで、ヘルプ、サポートにて、お手伝いで歌ってきました。

ギタリストのEiji氏とは昔からの友人なので、そういったこともあり快く引き受けた次第です。

 

僕はいつも、自分のバンドであるImari Tonesではギターを弾きながら歌っている。
それも、結構ややこしいギターと、結構大変なヴォーカルを同時にやっている。
これを同時にやるというのは、実は大変なことで、なのでImari Tonesでの僕のヴォーカルは、シンガーとしては実はベストではないかもしれない。

そういったわけで、ギターを持たずに、単体のシンガーとして歌に集中したらどうなるか、といった意味で、楽しみな挑戦でありました。

本番前にスタジオでリハーサルもやっているんだけど、そこではかなり上手く歌えたと思ったんだけれど、ライブ本番になるとやはり力んでしまい、練習と比べればかなり荒い歌唱だったと思う。どうしてもライブになると、パフォーマンスとか、アクションが優先になってしまうしね。

そういった理由もあって、決して完璧なパフォーマンスでは無いんだけれど、それでも自分としては納得のいく歌唱が出来ました。

 

僕はもともとギタリストで、決してヴォーカリストになりたいと思ってはいなかったから、専門のシンガーと比べると、歌は適当だ。正式な訓練も受けていない。

でも、少しずつ技術を習得して、まだまだこの年齢でも、ヴォーカルの技術だけは年々向上している。
(そのうち、どうやって独学で少しずつ上手くなっていったのか、その秘密や、過程を公開するためのYouTubeチャンネルかブログを始めたいくらいだ。)

そのせいもあって、いきなりこうして余所のバンドにゲスト出演して歌っても、ちゃんとリードシンガーとしてやれるくらいにはなった。

 

たとえばこのライブは、30分で6曲やった内容だけれど、一番最後にカバー曲としてBon JoviのLiving On A Prayerをやっている。
みんな知っている御馴染みの曲だけれど、ご存知のとおりこの曲はキーも高いし、歌うのは大変だ。

だけれど、ライブの最後にこの曲を持って来ても、問題なく歌えるくらいにはなった。それだけの技術が身に付いたということだ。
これは、10年前の自分では難しいことだったし、20年前の若い頃には考えられないことだった。
でも、今はそれが出来る。

さっきも言ったように、本番はすごく荒い歌唱だったし、何度も声がひっくり返っている場所もあるけれど、それなりにがんばったから、ぜひ見てやってください。

個人的なお気に入りは、5曲目にやった”Tokyo Metalize”かな。

 

覚えてる限りでは、こうやってギターを持たずに、単体のヴォーカルとしてライブをやったのは、人生で3度目か4度目くらいのことだと思います。(しかもすごく昔の話。)

もっとやってもいいかもしれない。
ヴォーカリストとしてもっと活動すべきか??
ぜひお誘いください。

そして、「会いに行ける外タレバンド」(っていうキャッチコピーを使っていたと思う)として頑張っているTokyo Metal Clubさんを、ぜひフォローしてみてください。

アメリカ人のリードシンガーであるDana君も戻って来たみたいなので、華やかなステージが見られると思います☺️

 

Tokyo Metal Club on YouTube
https://www.youtube.com/@tokyometalclub

Eiji from Tokyo Metal Club on Instagram
https://www.instagram.com/agk_tokyometalclub/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トップに戻る