今日さきほど。その某レーベルのCEOみたいな人とZoom会議。
明日、某ドラマーさんと面会。
すごい急ピッチで進めないとやばい。
送られてきた書類に目を通すのもしんどい。
たとえば思い出す。
はるか昔。2004年。2月。
はらっち(はその前から居たけど)、みねっちと出会って。
2,3回の練習であっという間に5, 6曲ものにして。
3月にはライヴしてた。
そのまま怒濤の一年間。そういうものだよね。若さって。
2008年。10月。
はっしー(はその前から居た)、ジェイクと出会って。
2, 3回の練習でやっぱりあっという間に7, 8曲を仕上げて、
11月にはライヴしてた。
そんで翌年4月にはアメリカに飛んでた。
なんでかな。信じてたからだろうな。
2018年。7月。
KojiさんとMarieと一緒に練習を始めて、
ためしに5曲やってどんな感じか見ようと思った。
そしたらその5曲をやるのに半年以上かかった。笑。
だから僕は”Nabeshima”は一人で作ろうと決意した。
でも俺は今でも出来るんならKojiさんと演りたいんだよ。
憧れのドラマーだと、今でも思っているんだ。
2006年も忙しかった。
どうしようかと思った。
あっという間に物事が進んで、
ベーシストを急いで見つけないといけなくて、
Bくんに出会ってリクルートした。
そして彼とはらっちを伴ってドイツへと飛んでレコーディングした。
Bくんはどちらかというとレコーディングありきのスタジオミュージシャンみたいな立ち位置での参加だった。現に人前での演奏はほんの3回。
歴代のバンドメンバーの中で、唯一仲良くなれなかった人でもある。
今のこの流れは、その時に近いものがあるかもしれない。
物事が動いているから、動けるプレイヤーが必要だってこと。
もし、明日面会するドラマーさんを採用するのであれば、
いきなりの初仕事は、もはや1,2週間のうちに、
宣材用のアー写撮影ってことになる。
翌月にはオフィシャルなMVを撮ることになる。
はっきりいってお互いの人間性を見極めて、なんて言っている暇はない。
とりあえず1年、このアルバムのプロモーションだけでも手伝って、という方が現実に近い。
もう若くないが、数ヶ月の間に、何曲のレパートリーをものにしなければならないだろう。
しかも、その”Nabeshima”の楽曲をやらなければならない。難易度は高い。
無茶だな。
どんな弾丸スケジュールかと思う。
ビジネスは待ってくれない。
万全な体制の時にチャンスが訪れるとは限らない。
むしろ体制が整っていない時にこそそれはやって来る。
確かに2006年のドイツ行きの時もこんな感じだったよ。
え? って思ったらすべてが進んで、気が付いたらもうフランクフルトの空港に居た。
それが良かったのか、悪かったのかはわからない。
ただひとつ確かなのは、良いことも悪いことも、前に進まなきゃわからないってこと。
そして、どんな結果になろうと、前に進まなきゃいけないってこと。
音楽、ショウビジネスの世界には昔から、Show Must Go Onっていう言葉がある。
鳴らすべき音は待っちゃくれない。
立ち止まれば、それまで。
結果はギャンブル。それがルール。
無茶は承知。
見切り発車上等。野垂れ死に上等。
さて、覚悟はいいか。