2ヶ月ぶんのblogger記事をインポート

 

そんでね、バンドのサイトをwordpressで作り直すことにしたんで、
ここ2ヶ月ばかりbloggerに移行して書いていた「個人的な日記」をこっちにインポートしたですよ。

前述のとおり、今回のウェブサイトは、日本語と英語を完全に別アドレスにして分けて作っているんだけれど。

英語サイトの方にも、同様に、バンドのオフィシャル”News Blog”として書いていたbloggerの記事をインポートした。そちらは、英語が大半で、でも困ったことに日本語もちょくちょく混じっているんだけれど、一応バンドの公式として書いていたものだから、あまり個人的な日記ではない「ちゃんとした」(?)もの、だと思う。

それが、2009年までさかのぼって記事が存在していた。記事の数としても170くらいあったから、インポートすると記事のフォーマットとか、リンクとか、画像とかやっぱ乱れるじゃん。それらを全部修正して整理するのは悪夢なんだけれど、でもちょっとずつやろうと思っている。

で、同様に、こっちにインポートした2ヶ月ぶんの日本語ブログも、フォーマットが乱れまくっているんで、修正しなきゃいけない。せっかく書いたSister Rosetta Tharpeの記事とか、ちゃんと読みやすいように修正したい。少しずつやっていくつもり。だから、ちょっと待ってて。

 

もっと悪夢なのはね、僕が「個人的な日記」としてずっとウェブ上に書いていたCGI日記。
つまり、ブログの形ですらなく、ウェブ黎明期からのcgiみたいなスクリプトで動いているシンプルなテキスト形式の日記帳。それを、もうずーーーっと、何年も、下手すると20年近く、書き続けてきた。15年は越えていると思う。

ウェブサイトを引っ越すたびにログを新しくしていたから、今、とってあるのは2007年くらいからのものだと思うんだけれど。2008かな。

さすがにそれ以前のものは、恥ずかしくて、掲載する気にならないけれど、これに関して、記事のひとつひとつは無理でも、たとえば一ヶ月ごとにまとめて、とか、なんとか、このwordpressに過去日記としてのっけていきたいと思っている。
2008年から10年ぶんとして、12ヶ月が10年ぶんで、120記事くらいになるわけだ。それを手動でコピーして投稿するのは、かなり面倒だけれど、テキストベースだし、ちょっとずつやっていけば、たぶんなんとか。ジャンルはばらばらだけれど、かなり色々な事柄について書いているしね。記録する価値はあるんじゃないか、って。

そんわけで、ほんの2ヶ月しか続かなかった、bloggerの”Tone個人ブログ”。

タイトルが、”Japanese Christian Metalhead Skater”って、三重苦みたいなマイナー路線で、トップのバナー画像に使っていた、安い葉巻をくわえてる写真も気に入っていた。

せっかくだから、その写真だけでもここにのっけさせてもらいたい。

日替わりのトップ画像に使っちゃおうかな。。。。。
たまに吸ってるだけの安葉巻だけど、いまどき喫煙ってイメージ悪いし、クリスチャンの間ではなおさら。。。日本だとそうでもないか。

気にするほどでもないかな。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トップに戻る