To Pray is To Suffer

ああそうか、
苦しむ、っていうことは、
祈るってことと、
だいたい同義なんだな。

なんとなく、やっと、わかってきた。
ここ数年あたり、
僕が、何に苦しんでいたのか。

祈るっていうことが、
本当はどういうことなのか、
ほんのちょっとだけわかってきた。

これは僕の信じていることだ。
別に人にわかってもらうものじゃない。
押し付ける気もない。

でも、人として生きて、
この世界にあって、苦しむことは、
それは当然のことなんだ。
あの人だって、そうやって、苦しんだのだから。

あなたのために祈る、っていうことは、
私はあなたのために苦しみます、
ということかもしれない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トップに戻る