クリスチャンミュージックのプレイリスト

さて、僕らがこういった音楽活動をしてくる中で、たくさんの人(特に外国の人)から、「日本のクリスチャンミュージックってどういう感じなんだい?」「どういうアーティストがいるの?」みたいな質問を受けることがたくさんありました。

ここで、それらのアーティスト、日本のクリスチャンミュージックシーン(そんなものが存在すればの話ですが、おそらくは存在しても小さなものでしょう)について、きちんと特集した記事を書くことができたら嬉しいのですが、残念ながらそんな時間は僕にはありません。

ですのでそのかわりに、Spotifyのプレイリストを作ってみました。
日本のクリスチャンアーティスト、クリスチャンミュージック、ゴスペルミュージック、CCMという言い方でもいいんでしょうか。
クリスチャンロック、バンド、アーティスト。

 

 

ここで書き添えておきたいのは、これですべてではないということです。
このプレイリストを作りながら、リストに加えたいな、と思いつつも、Spotify上で見つけられなかったバンド/アーティストがたくさんありました。
特に、上の世代のアーティスト、尊敬する先輩のアーティストさんたちの中で、Spotify上でアルバム等を公開されていない方々がたくさんおられました。

また、インディーでやっているバンドの場合も、Spotify等のストリーミングでは作品をリリースしないことがとても多いので、それらのバンドも見つけられないことが多かったです。

なので、Spotify上で見つけられるものは、ごく一部だと考えた方が良さそうです。

また、「教会のワーシップチーム」といったニュアンスのものは、今回なるべく含めないようにしました。
これは線引きが難しいところではありますが、あまりこのプレイリストを、教会音楽っぽくしたくなかったからです。

 

とりあえずの試みではありますが、このJapanese Christian Musicの世界を体験して、お気に入りのアーティストを見つけていただけたら嬉しく思います。

 

そうそう、僕らのバンドのSpotifyもぜひチェックして、フォローをお願いします!!
「ポップな曲」のプレイリストとか作ってみましたので。

 

 

 

Japanese Christian Musicのプレイリストに含めたアーティスト/バンド (2021年5月11日更新)(敬称略)

Migiwa
ナイトdeライト
石川ヨナ
ソルフェイ (Soul of Faith)
三木裕季
Asiah
Ko & Saori
神山みさ
Genuine Grace
Samuelle
横山大輔
Imari Tones
Shin a.k.a Mamiya
塩谷達也、塩谷美和
Yao Amoabeng
Tim-Nu
Xie
サルーキ=
Atsuki Ryo with Jesus Mode
GeeBars
Ko Ito
イーワイエス
Saki
Four Leaf Sound
Kat McDowell
Yoshi Blessed
福原タカヨシ
堀井ローレン
モノクロカメレオン
DedachiKenta
KISHIKO
ジミーチャペル
Signpost
井草聖二
Gospel Seed
Heavenese
Tweli G
Yohanna Sanicola
長沢崇史
小坂忠 (ミクタム)
Ruah Worship

 

プレイリストに含めようとしたけれどSpotify上で音源を見つけられなかったアーティスト/バンド(敬称略)

B.D.Badge (栄光号)
ベック由美子
岩渕まこと
久米小百合
萩原ゆたか
竹下静
内藤容子
山本香織
弦詞人
Lord Runners
CLOD
Indicator
Peter’s Chicken Party
牧師ROCKS
アフロテックス
時啓草
The Spicky Heads
Dave Skipper

 

 

世の中にはたくさんのクリスチャンアーティスト、ゴスペルアーティストがいます。これはあくまで僕がなんとなくぱっと見て作ったリストに過ぎないので、数々のアーティストを全部含めるなんてことはやっぱり不可能です。けれど、知り合いの方でもし含めるのを忘れてしまった人がいたら、すごく焦ってしまうけれど、すみません。

2020年時点でプレイリストに入れるかどうかすごく悩んだアーティストで、かつ人気のあるアーティストで、Kenta Dedachi君がいます。彼は若く可能性があり、クリスチャンミュージックに限らずもっと広いフィールドで活躍できる可能性がある。ファーストアルバムは必ずしもクリスチャンミュージックではない。しかし背景にクリスチャンのメッセージがあると思うのでやはり含めました。

 

僕の知識も限られていますので、日本のクリスチャンバンド、クリスチャンアーティスト、もっと他にもたくさんいると思います。
なのでこのリストもごく一部に過ぎないと思いますが、もしクリスチャンアーティストを御存知でしたら、ぜひ教えてください。
プレイリストに加えさせていただきます。(たぶん)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トップに戻る